美味しい水が飲みたくてニセコへ

c0038230_22540363.jpg

久しぶりの水汲み。

場所はいつものニセコさかもと公園、
甘露水。

c0038230_22540527.jpg

妻と二人で汲みに行きました。

c0038230_22541154.jpg

ランチはカフェメープルの、
ベジプレート。

地元野菜が沢山で美味しいです。

ここは眺めも良くて、
お気に入りの場所の一つです。
[PR]
# by y2works | 2017-06-19 22:47 | 旅行

釣って喰う

c0038230_20483508.jpg

妻と二人で濃昼へ。

前半戦はリリースサイズのガヤばっかり。

後半ポイントを変えると、
いきなり食い付いてきた。
c0038230_20485853.jpg

ジャスト30センチ。

後は小さめだけど油子が釣れ、
レギュラーサイズのガヤもゲット。

妻は結局リリースサイズのみだったけど、
当たり楽しんでいたみたいで、
気分転換になったみたい。

という事で釣った魚は食べないと。

c0038230_20490012.jpg

油子の煮付け。

c0038230_20490218.jpg

ソイのお刺身。

c0038230_20490468.jpg

ガヤの唐揚げ。

c0038230_20490649.jpg

アラのほぐし身の豆腐ハンバーグ。

c0038230_20490850.jpg

骨だしご飯とあら汁。

c0038230_20491067.jpg

野菜物はもぎたてアスパラベーコン。

海の恵みと妻に手料理に感謝。
[PR]
# by y2works | 2017-06-16 20:29 | 釣り

高雄から新幹線で台北へ

c0038230_19444163.jpg

2週間かけて東を半周しましたが、
新幹線だとあっという間です。

わずか一時間半の移動で台北に着きました。

チケットはネットで外国人割引を利用して、
20%オフ。

しかも指定席はただ。

到着した台北は雨でジトジトしています。

カラッとした南国の気候が、
早くも懐かしくなりました。
[PR]
# by y2works | 2017-06-14 14:35 | 旅行

台湾で鰻

c0038230_14045482.jpg

ここ高雄には結構鰻屋が多いみたいで、
自分が見つけたのもその一件。

c0038230_14045785.jpg

カフェを改造した、
今年オープンしたばかりらしい。

Yチェアや無垢のテーブルがその名残なのかな?

場所はMRT市議会駅のすぐ近く。

八品豐鰻料理。

自分が注文したのは、
鰻定食385元。

日本では鰻の値段が高騰しているが、
ここ高雄のある屏東県は鰻の養殖が、
盛んらしい。

クオリティ的には、
この間の京都駅の和食屋で食べたより、
美味しかったけど関東焼き。
c0038230_14045989.jpg

食後のデザート。

豆乳プリン小豆乗せ。




[PR]
# by y2works | 2017-06-13 13:55 | 旅行

台湾最南端へ

c0038230_18484426.jpg

台東から列車そしてバス最後は、
電動スクーターで、
台湾の最南端迄やって来ました。
c0038230_18484914.jpg

自然の地形が素晴らしく、
来た甲斐がありました。
c0038230_18485654.jpg

地球のダイナミックさを感じれる場所は、
好きです。

そんなエリアで自分用アクセサリーを、
購入。

地元産の水晶のネックレスで、
ここの大地のパワーを感じれるかも。


[PR]
# by y2works | 2017-06-10 18:41 | 旅行

見晴らしの良い所に登って街を見渡すと言う事

c0038230_00124778.jpg

今日も夕方から散策。

今日はバスターミナルのすぐ北にある、
小山に登ってみた。

山頂からは街全体が見渡すこと出来、
地形や街の構造が理解できた。

c0038230_00130353.jpg

山を降りて街を散策がてら、
台東名物米苔目のお店へ。

折角なので有名店に行くと、
行列が出来ていて5分位並んで注文、
席について10分位で来たかな。

一杯45元とリーズナブルなのに、
鰹節風味と米麺のモチモチした食感が、
たまらなかった。

これは行列が出来るわけですよ。

c0038230_00131931.jpg

その後昨日もぶらついた夜市で、
臭豆腐35元に初挑戦。

確かに臭いけど、
揚げ出し豆腐と高野豆腐の中間みたいで、
身体に良さそうだし良いかも。


[PR]
# by y2works | 2017-06-09 23:51 | 旅行

台東の夜街散策

c0038230_08144708.jpg

南国色の強い台東は日中は暑いので、
涼しくなった夕方から、
自分の滞在している駅近くの民宿街から、
市バスに乗って市内中心部へ。

大きなビルもない市街区は、
散策するには丁度良いサイズだった。
c0038230_08160360.jpg

街並みも観光都市だけに、
きれいに整備されている。
c0038230_08162338.jpg


廃線になった旧台東駅が、
現在はバスターミナルになっていて、
ツーリストオフィスもあり、
街の中心。
[PR]
# by y2works | 2017-06-09 07:58 | 旅行

3000m高地へツーリング

c0038230_19241505.jpg

週末も返上し黙々とこなしていた仕事も、
一段落が付いたのでバイクを借りて、
台湾一高い峠に行って来ました。

片道四時間は半端なかったですが、
山好きワインディングロード好きには、
オススメのルートだと思います。
c0038230_19241957.jpg

自分のスントウオッチでは、
3100mとなってますが、
実際の標高は3275m。

c0038230_19242228.jpg

高原の道が気持ち良かった。

c0038230_19242494.jpg

峠から見える一番高い山。

c0038230_19242620.jpg

高山植物も咲いていました。

c0038230_19242935.jpg

アクセスは観光地で有名な、
太魯閣をひたすら上ります。
[PR]
# by y2works | 2017-06-06 19:17 | 旅行

台湾でお寿司

c0038230_14240157.jpg

連日の雨と仕事の多忙さに、
自分にご褒美をと、
お寿司屋さんに行って来ました。

c0038230_14240419.jpg

カウンターだけの作りで本格的ですが、
日本人ではなく台湾人がやっていました。

ランチは握りかチラシを選べ、
自分は握りを注文。

突き出しは写真のカジキマグロの卵と、
らっきょうの和え物。

c0038230_14241180.jpg

握りに地元台湾のカジキも有りました。

c0038230_14241825.jpg

烏賊はミズイカかな。
c0038230_14242666.jpg

縞鯵のカマ焼き。

台湾のは魚体が大きいですね。
c0038230_14243177.jpg

デザートの胡麻パンナコッタ。

握りが六品と玉子焼きも付いて400元と、
日本で食べるよりお安く雰囲気も良いので、
また立ち寄りたいところですね。
c0038230_14243541.jpg

予約が必要な店で、
多分メインストリートから離れているので、
日本人観光客も居ないし、
隠れ家的に良いです。

って言うか花蓮に来てから、
ほぼ日本人に会っていないかな。

そこが自分にとってこの街の良い所かも。
[PR]
# by y2works | 2017-06-03 14:05 | 旅行

街路樹の蘭

c0038230_15281248.jpg

花蓮では特に観光らしい観光はしていない。

今日も日中はリモートワーク。

ランチは昨日サイクリング中に見つけた、
パキスタンカレーを頂いた。

帰路、
路地裏で見かけた街路樹に寄生している、
蘭が綺麗だったのでカメラに納めてみた。


[PR]
# by y2works | 2017-06-01 15:18 | 旅行